スプラトゥーン2 ウデマエオールX達成記

私は普段あまりゲームをしない人間で,そんなゲーム下手な人間が練習や試行錯誤を重ねればどれくらい成長できるのかということを確かめることに興味があった.そして,スプラトゥーン2を買って9ヶ月くらいして,ついにすべてのガチルールでウデマエXに到達した.というわけでこれまでどういう試行錯誤をしてきたかを書いていこうと思う.

 

B帯くらいまで

エイム力がなかったのと,元々ホクサイに憧れていたのでずっとホクサイを使っていた.エイムぶれぶれでもそこそこキルできた.ジェットパックはまともに使えなかった.ボムは投げるには頭の余裕がなかった.エリアは積極的に塗って,ヤグラにも積極的に乗って,ホコはホコルートが分からなくて怖いのでホコを持たずにテキトーにやっていた.アサリもよく分からなかったのでテキトーにやっていた.

B帯でしばらく伸び悩んだので,何が悪いのか自分で考えてみた.正面から相手をキルしようとして返り撃ちにされることが多いなと気付いた.横から相手を叩いたり,正面の場合は横にジャンプしながら筆を振ることで相手のエイムをずらそうとしたりした.

そして一番大事だったなと思ったのが,潜伏である.それまでやることがなくても無闇に動いてバシャバシャ筆を振っていたが,ホクサイというブキはそういう動きはあま向いていない.敵が来そうなところにじっと動かず潜伏して,敵が無防備にやって来たときにバシャッとやるのが強かった.

しばらくずっとホクサイしか使っていなかったけれど,動きの少し似ているローラーを使ってみたらうまく動けた.そんなこんなでA帯に上がった.

 

A帯-Sまで

これまたしばらくホクサイとローラーしか使っていなかったけど,どこかのタイミングでやっと違うブキを持ち始めた.ガチヤグラでハイパープレッサーを撃つためにクラッシュブラスターとスクリュースロッシャーを使ってみたら意外といけたのがきっかけである.そのときはアジフライスタジアムのヤグラがあって,敵が第一関門に来たとき自陣高台でひたすらヤグラ上にクラブラやスクスロの弾を飛ばすのが強いことに気付き,相手のヤグラをずっと止めていた.(ウデマエがもっと高くなると相手は高台を処理してくるので通用しづらくなるけど.)プレッサーのブキを持っているときはスペ減を2.0以上積んでいた.

記憶があんまりない.ひたすら練習していたんだと思う.

 

S+

しばらくS+で停滞してたと思う.とにかく色んなブキを使ってみた.

ガチエリア

テキトーにブキを変えながら試行錯誤してたらガチルールの中で一番早くS+5くらいまで行った.わかばシューターでひたすらボムを投げてエリアを塗ったりした気がする.パラシェルターを持って対面を頑張ってたらS+8くらいまで行ったけど,そこで止まってしまった.ところがある日,モンガラキャンプ場という短射程に厳しいステージのエリアになったとき,なんとなくオーバーフロッシャーを持ってひたすらエリアを塗っていたらウデマエが上がって,Xになった.対面を頑張って練習していた自分はなんだったんだ.塗り最強.

といっても,ボケッと塗っていただけというわけではなく,この頃には自分のアクション的能力も上がっていて,主に敵の弾を逃げるのがうまくなっていた.キルを取るブキを持たないときは特にそういう動きが大事だと思う.あと,オーバーフロッシャーはキルを狙って取るのがとても難しいブキなのだけど,自分なりに偏差とか相手の動きとかを考えながらある程度狙って相手の邪魔をした.

ガチヤグラ

S+2や3あたりでしばらく止まっていた.そのうちラピッドブラスターベッチューが出て使ってみたら少し上がった.ひたすらトーピードを投げたりヤグラ上にペシペシと弾を撃っていただけであった.それから,相手に詰め寄られるとすぐ自分がやられてしまうようになって,代わりにクラッシュブラスターをまた持ち始めたら調子が良くなった.防衛はハイプレが最強である.

大きかったのは,攻めの仕方を知ったことである.自分はヤグラに味方が乗って進んでいるとき,ヤグラ周辺に付いていって,時には一緒にヤグラに乗ったりしたが,それはダメダメな動きである.クラッシュブラスターなんかを持っているときはとにかく前に出て敵の高台を潰したりするのがよい.ステージごとに相手がどこから防衛してくるかは大体決まっているのでそこを把握して邪魔しに行くのがとにかく強い.それで一気にウデマエが上がった.そんなこんなでXに行った.

ガチホコ

最初はボールドマーカーでひたすらホコを割って突っ走った.勝てるときは勝てて,最初はガチヤグラよりも得意だったけど,S+5あたりで止まってしまった.そのうちにヤグラが先にXに到達した.

その後オーバーフロッシャーはホコ割りが強いことに気付いて,オーバーフロッシャーをホコでも持った.スペ増を積んでスペシャルを回しまくった.そんな頭の悪そうな作戦でも意外と勝てた.練習していったらホコ持ちも上手くなってきた.最初はホコショをほとんど撃たずに突っ走るだけだったけど,ホコショでキルを取れることも増えてきた.オーバーフロッシャーのそんな簡単な作戦はS+の上のほうで伸び悩み,ふとエクスプロッシャーカスタムを持ってみたら一気に勝てるようになった.エクスプロッシャーは前に使ったとき全然使える気がしなかったのに,いつのまにか少しは使えるようになっていて,防衛が最強になった.そしてXへ.

ガチアサリ:

難しくて,S+1とかでずっと止まっていた.ガチアサリが一番,場面場面でやることが非自明だと思う.(他のルールは,エリアを塗るとか,ヤグラ上の敵を倒すとか,ホコ持ちを倒すとか,単順なのだ.)

そこで一気にウデマエが上がるきっかけになったのが,パブロを持つことである.パブロは強いブキじゃないし,アサリでもそんなに強くないと思う.それでも,パブロ以外のブキを持っているときに味方にパブロが来て,そのパブロが敵陣に突っ込みまくってやられまくってるのを見て,「こんなんなら自分のほうがうまく使える!」と思った(すみません).それでパブロを自分が持ってみたら,どんどん勝てるようになったのである.結果として,S+の他のパブロよりは自分はパブロの才能があったのかもしれない.

気をつけたことは,死なないことである.機動力を活かして逃げまくった.パブロの役目は,ヘイト稼ぎという,これまた非自明なものである.キルレートにも反映されないし,数字だけでは自分が役に立っているのか分かりづらい.少なくともアサリを入れまくるだけのパブロはあんまり強くないと思う.

最初,スーパーチャクチは弱いかなと思って無印パブロではなくパブロヒューを使っていたのだが,途中で伸び悩んでしまった.防衛が弱すぎた.(あと,自分はイカスフィアが上手くなかった.)そこで無印パブロを持って射程をスプラッシュボムで補うことにしたら,それが上手く行った.防衛のとき敵に突っ込んだらすぐやられてしまうので,多少のカウントは許して,遠くからボムを投げて牽制する.あと,攻めのときも敵ゴール付近にボムを投げるのが地味に強かった.ギアは主にサブ効率とインク回復とイカ速だった.無印パブロでも少し伸び悩んだときにイカ忍をつけたら意外にも勝てるようになった.そうしてウデマエXに今日ついに到達.

 

ウデマエXの底辺

アサリ以外ではエクスプロッシャーカスタムばかり持つようになった.最近弱体化が入ったけど,自分の中ではエクスが一番勝てた.エクスサイコー.でもまだ下手なので精進します.