アラカルト

自分はコミュ障だがそのくせに一人だと楽しめないことが多い。
映画とか旅行とかがそういうことが多い。たとえばジブリみたいな定番の映画を見ると「これは面白いと思おうとすれは面白い気がするけどそうでないと面白くない気がする」という気持ちになる。旅行も似た気持ちになる。面白いとか楽しいとかを感じる選択肢が自分に委ねられるのだけど、それを自分で選ぶという時点で少し萎える。虚無だ。他人がいると、自然と楽しいと思う方向に動ける。空気を悪くしてもしょうがないし。
まあ、一人でも楽しめることは色々あるので、単にジブリも旅行も私は大して好きではないというだけのことかもしれない。

過去のブログ記事を読み返していたら、「自分にとってほとんどのことは面白いと思おうとすれば面白いし面白くないと思おうとすれば面白くない」みたいなことは3回くらい書いてあった。自分の人生のテーマかよ。

そもそもこのブログは、自分のすきなものをちゃんと自分の心に留めておくために始めたのだ。自分は他人よりもすきなものに余りにも乏しい気がしていて、だからちゃんと自分にもすきなものがあると確認しようと思っていた。
今は、別に自分にすきなものが少なくても別にいいかな、と思うようになった。

自分は文章を書くのが好きだとしばらく思っていたけど、最近はそこまで好きでもなくなってきた。以前よりも繊細な感情みたいなのもなくなってきた。このブログが好きと言ってくれる人はときどきいるけど、もうあんまり書くことが思いつかない。それでも先日、他人の面白いブログ記事を読んだら、自分の頭の中にも勝手に文章が湧いて出てきた。だから書いている。

最近好きなものといえばVIVINOSというユーチューブで短いアニメを投稿してるチャンネルだ。ホラーとかが大丈夫ならおすすめ。

自分がとくに好きなやつ:


Pink Bitch Clubシリーズ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


(ちなみに英語でbitchとは日本語とは違ってスラングとしては「嫌なやつ、なよなよしたやつ」みたいな意味で、本来の意味は雌犬である。犬には重要な意味があるかもしれない。)

その他

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com